▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

2016年 4月

« 3月 5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

月別アーカイブ: 2016年4月

バス運転者の労働時間管理等の徹底に関する要請について(広島労働局)

平素より、当協会の活動に格別なご理解とご支援を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記につきまして、広島労働局より協会宛に別添の通り要請がございましたので、お知らせいたします。
特に事業者様におかれましては、労働時間の管理及び健康診断実施の徹底等、
すみやかにご対応していただきますよう、よろしくお願いいいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
002別添:バス運転者の労働時間管理等の徹底に関する要請について:労働局通知
(ファイルサイズ 676KB)
003別紙1:ツアーバスを運行する貸切バス事業場に対する緊急の集中監督指導実施状況
(ファイルサイズ 380KB)
004別紙2:ツアーバスを運行する貸切バス事業場に対する指導事例
(ファイルサイズ 764KB)
005参考:自動車運転者の労働時間等の改善のための基準について
(ファイルサイズ 424KB)
006参考:労働安全衛生法に基づく健康診断の実施措置について
(ファイルサイズ 2.87MB)
007参考:交通労働災害を防止しましょう
(ファイルサイズ 3.89MB)

車両火災事故防止に向けた確実な点検整備の実施について(国土交通省)

平素より、当協会の活動に格別なご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局整備課長及び同局安全政策課長から別紙のとおり通知がありました。
本通知は、更なる車両火災事故防止を図るため、今般「バス火災事故防止の為の点検整備のポイント」(別添1)
を取りまとめたので、これを参考に車両火災事故防止を図って頂きたいとのことです。

つきましては、別添1を参考として車両火災事故防止に努めて頂きますよう、お願い申し上げます。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。

【別紙】国交省通知文
(ファイルサイズ 268KB)
【別添1】バス火災防止のための点検整備ポイント
(ファイルサイズ 918KB)
【参考】国交省報道発表
(ファイルサイズ 232KB)

バス運転者の労働時間管理等の徹底に関する要請について(厚生労働省)

平素より当協会の活動に格別なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度、厚生労働省労働基準局長から、別紙のとおり、長野県軽井沢町において発生した貸切バスの事故を受けて、
ツアーバスを運行する貸切バス事業者に対し集中監督を実施したところ、多くの法令違反が認められたとして、
バス運転者の労働時間管理等の徹底に関する要請がなされました。
内容は、36協定の未締結、労使協定を超える時間外労働を行わせている、改善基準告示に定める拘束時間を
超えている、法令に定める健康診断を行っていないなどの事例が認められたため、
傘下会員に対し、労働基準法、労働安全衛生法等の法令をはじめ、
改善基準告示や交通労働災害防止のためのガイドライン等の遵守について、
改めて徹底していただきたい旨の要請であります。

会員事業者様におかれましては、別紙要請をご確認のいただき、法令等遵守の徹底方よろしくお願いいたします。
(厚労省通知)28.4.25_バス運転者の労働時間管理等の徹底に関する要請について
(ファイルサイズ 632KB)

 

平成28年熊本地震を踏まえたバスの輸送力確保について(国土交通省)

平素より当協会の運営に格別なご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度平成28年熊本地震を踏まえたバスの輸送力確保について、
国土交通省自動車局長より別紙のとおり通達がありましたので
お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
平成28年熊本地震を踏まえたバスの輸送力確保について(協力依頼)
(ファイルサイズ 264KB)

自動車から排出される質素酸化物及び粒子状物質の特定地域における総量の削減等に関する特別措置法第14条の規定による道路運送車両法第41条に基づく技術基準に適合する自動車に係る車体表示に係る交付要領の改正について(国土交通省)

標記について、国土交通省自動車局環境政策課長及び環境省水・大気環境局自動車環境対策課長から
別紙のとおり通知がありました。

本通知は、いわゆる自動車NOx・PM法適合車に貼付するステッカーの交付要領が改正され、
平成28年10月より、ディーゼル重量車について新たな排出ガス規制基準(以下「平成28年規制」という。)
の適用に伴い、平成28年規制への適合を示すステッカーの様式が新たに追加されたとのことです。

当該ステッカーは、通常、自動車製作者又は販売事業者において貼付されることとなるため、
バス事業者において本改正による新たな対応は必要ないとのことです。

情報提供としてお伝えいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】国土交通省・環境省通知文
(ファイルサイズ 1.46MB)

アンダー100作戦情報の掲載について(平成28年4月5日~4月15日)(広島県警察本部)

標記につきまして、広島県警察本部より通知がありましたので、お知らせいたします。
28-N010~NO11
(ファイルサイズ 688KB)

アンダー100作戦情報の掲載について(平成28年3月25日~4月5日)(広島県警察本部)

標記につきまして、広島県警察本部より通知がありましたので、お知らせいたします。

アンダー90ニュース28-N008知事談話_
知事談話_平成28年3月24日
アンダー90ニュース28-N009

広島駅新幹線口広場バス乗降場予約システムの後払い契約の手引きについて【PDF・ファイルサイズ10MB】(広島県バス協会)

後払い契約の手引

【乗合事業者様】ベビーカー協議会における今後の取組みについて(国土交通省)

平素より当協会の運営に関して格別なご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

国土交通省では、ベビーカーの利用しやすい環境づくりに向けて、マーク、ポスター、チラシ等を作成し、
キャンペーン期間中(5月1日~5月31日)を中心にそれ以降においても、チラシの配布等について
関係事業者等に対しご協力をお願いしているところです。
(上記につきまして、以前ポスター、チラシ等をご希望がある事業者様のアンケートをを行い
4月中旬に到着予定です)

つきましては、標記について、国土交通省自動車局旅客課及び総合政策局安心生活政策課より
別添のとおり通知がありましたので、ご協力いただける乗合会員事業者は、ご対応願います。

ポスター、チラシ等を希望されていない事業者様におかれましても、
・ベビーカー利用者の乗車時に運転者からの声掛け
・車内アナウンスの実施
・OBCやディスプレイでのPR
等ご協力をお願いいたします。

詳しくは下記アドレスをご覧ください。
ベビーカー事務連絡(国交省旅客課)
(ファイルサイズ 40KB)
ベビーカー協力お願い(事務連絡・安全安心生活課
(ファイルサイズ 156KB)
ベビーカー安全使用啓発チラシ・ポスター
(ファイルサイズ 2.66MB)

「訪日外国人旅行者向け貸切バスの需給状況を踏まえた臨時営業区域の設定について」(平成27年2月27日付け国自旅第321号)の一部改正について(国土交通省)

平素より当協会の運営に関して格別なご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
「訪日外国人旅行者向け貸切バスの需給状況を踏まえた臨時営業区域の設定について」
(平成27年2月27日付け国自旅第321号)の一部改正について、
国土交通省自動車局旅客課長より別紙のとおり通達がありましたので、お知らせいたします。

なお、この通達の適用の際、現に認可を受けている事業者は、
本通達の適用日に認可を受けたものとみなします。
改めて届出する必要はございません。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
国自旅第406号_訪日外国人旅行者向け貸切バスの需給状況を踏まえた臨時営業区域の設定について【一部改正】
(ファイルサイズ 120KB)