▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

月別アーカイブ: 2014年8月

貸切バス新運賃・料金制度、周知のためラジオCMを行います(広島県バス協会)

標記につきまして、貸切バス新運賃・料金について周知のために、9月1日(月)
よりラジオCMを開始いたします。
AM:RCCラジオ 3か月間
FM:広島FM   1か月間
放送時間は下記アドレスの別添一覧表のとおりです。
CM時間一覧
ラジオCMの原稿は、下記アドレスをご参照ください。
ラジオCM20秒 原稿

併せて、バス協会HPのトップページの右側にあります
ピックアップに「貸切バス料金・運賃のしくみ」の項目があります。
クリックしますと、新運賃・料金制度の説明がありますので、ご活用ください。
「貸切バス料金・運賃のしくみ」
(バス協会のホームページです)

【重要】修学旅行にかかる貸切バスの運賃・料金の経過措置について(国土交通省・広島運輸支局・日本バス協会)

平素より当協会の運営に関して格別なご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
修学旅行にかかる貸切バスの運賃・料金の経過措置について、
国土交通省自動車局長旅客課長より別紙のとおり事務連絡がありました。
及び、日本バス協会理事長あてに別紙のとおり補足連絡もありましたので、
その旨了知いただきますよう、よろしくお願いいたします。

分かりやすい経過措置の概念図を作成いたしましたので、合わせてお知らせいたします。

日バス協業第281号 修学旅行にかかる貸切バスの運賃・料金の経過措置について
(ファイルサイズ 112KB)
【事務連絡】経過措置について(日バス協あて)
(ファイルサイズ 136KB)
【事務連絡】経過措置の補足について(日バス協あて)
(ファイルサイズ 120KB)
修学旅行経過措置概念図
(ファイルサイズ 200KB)

「道路運送車両の保安基準第二省及び第三省の規定の適用関係の整理のため必要な事項を定める国自の規定に基づく国土交通大臣が定める自動車について(依命通達)」の一部改正について(中国運輸局 広島運輸支局)

標記につきまして、国土交通省より通知がありましたので、お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
20140819u267_中国運輸局 広島運輸支局より通知
(ファイルサイズ 6.03MB)

【貸切情報】立山有料道路等におけるバスの排出ガス規制の実施について(日本バス協会)

標記について、富山県生活環境文化部自然保護課長から通知がありました。
内容は、平成27年4月1日から、「立山有料道路等(※)において、自動車
NOx・PM法に規定する排出基準に適合しないバスの運行を禁止する。」
というものです。
ただし、猶予期間として、「バスが初めて登録された日から17年間は適用しない。」
とのことです。
※立山有料道路等:富山県立山町の「桂台」から「室堂」までの区間

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
立山有料道路等におけるバスの排出ガス規制の実施について
(ファイルサイズ 1.31MB)

<参考>
富山県自然保護課HP
「立山におけるバスの排出ガスの規制に関する条例の制定について」
http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1709/kj00014493.html