▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

月別アーカイブ: 2015年3月

【貸切情報】御池通、烏丸通、京都駅南口貸切バス乗降場等の駐車規制及び旅客取扱いについて (京都府バス協会)

標記につきまして、今年も春の観光シーズンを迎え、
関係機関と協議、調整した結果、別紙のとおり実施することとなりました。

春のシーズン期間

旅館配車規制:4月12日~6月28日
八条口配車規制:5月7日~6月30日

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
平成27年度 春期 御池通、烏丸通、京都駅南口貸切バス乗降場等の駐車規制及び旅客取扱いについて
(ファイルサイズ1.92 MB)

【貸切情報】京都駅南口駅前広場における貸切バス乗降場の移設のお知らせ(京都市)

京都市では、現在、京都駅南口駅前広場整備事業に取り組んでおります。
整備工事に伴い、貸切バス乗降場は、平成27年4月15日 (水)から別添ファイル図の箇所に移設しますので、
皆様の御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
なお、 4月15日 (水)からの貸切バス乗降場は、河原町通から八条通を西進し、左折で入庫していただき、
出庫時は、乗降場より左折で退場していただきますようお願いいたします。

詳しくは、下記アドレスをご確認ください。
京都駅南口駅前広場における貸切バス乗降場の移設のお知らせ
(ファイルサイズ 424KB)

「移動円滑化基準適用除外自動車の認定要領について(依命通達)」の一部改正について(依命通達)(国土交通省)

この度、移動円滑化基準適用除外自動車の認定要領に関し、
国土交通省自動車局長から別添のとおり通知がありました。

今般、省令により空港アクセスバスについて定義がなされたことを踏まえ、
移動円滑化基準の適用除外の認定事務について統一的な運用を図るため、
「空港等アクセスバス」に関する事項の改正がなされたとのことです。

◎移動円滑化基準適用除外自動車の認定要領について(依命通達)における定義
「「空港等アクセスバス」とは、空港又はフェリーターミナル等の乗客の長距離移動の
ための交通の拠点となる施設を経路に含む路線において、乗合旅客を運送する自動車をいう。」

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【日バス協技第71号】「移動円滑化基準適用除外自動車の認定要領について(依命通達)」の一部改正について(依命通達)
(ファイルサイズ324KB)

バス車両の錆を防ぐための定期点検整備について(国土交通省)

バス車両床下の防錆点検については、1月13日付け事務連絡にて通知したところですが、
今般、国土交通省から別紙のとおり通知があり、三菱ふそうトラック・バス株式会社から
バス車両の錆を防ぐため定期点検整備の手法等が公表されたので、
これを参考に点検整備を行うようにとのことです。

詳細につきましては、下記アドレスをご覧ください。
【事務連絡】バス車両の錆を防ぐための定期点検整備について
(ファイルサイズ 408KB)
【参考】三菱ふそう「バスのフレームを錆から守る整備術」
(ファイルサイズ 348KB)