▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

月別アーカイブ: 2015年6月

箱根山において噴火警戒レベル3に引上げにおける箱根周辺運行の注意について(中国運輸局・日本バス協会)

国土交通省自動車局旅客課から、箱根山の噴火警戒レベルが3に上がったことについて周知依頼がありました。
これを受けて、国土交通省自動車局旅客課から箱根町周辺のバス事業者及び箱根へ訪れるバス事業者へご注意願いますとの事です。
気象庁発表内容を共有させていただきます。
また、同内容については運輸局に対しても行っているとのことです。

安佐南区八木地区 国道54号 大雨時の通行止めのお知らせ(広島国道事務所)

平素より、国土交通行政に格別のご配慮を賜り、厚く御礼申し上げます。
また、平成26年8月20日の土砂災害に遭われた方々に対しまして、一刻も早い復旧、復興が進みますことをお祈り申し上げます。
安佐南区八木8丁目地内の国道54号においては、平成26年8月20日の大雨による土石流により通行止めとなりました。
土石流対策については、関係機関において各種対策を進めているところですが、現在復旧工事の途中であり、
大雨時に再度被災を受ける可能性があります。
上記の状況に鑑みて、国土交通省広島国道事務所におきましては、
道路利用者の皆様の安全を第一に考え、大雨時に通行止めとさせていただきます。
地元の皆様、並びに利用者の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

【貸切情報】島根県石見銀山内貸切バスの乗降について(大田市観光協会)

標記につきまして、石見銀山(大森町)地内は、通路幅が狭く大型車両
の離合が困難なため、多くのバスが集中すると付近の道路が混雑し、
また道路での乗降は、近隣住民にご迷惑を掛けます。

近隣住民の生活環境の保全、観光客の安全確保を目的に、バス乗降場
を設けており、人員を配置し交通整理に努めておりますので、
石見銀山 観光バス事前駐車・予約システムをご利用し、観光客及び
近隣住民が安全なバス乗降にご協力願います。

詳しくは、大田市観光協会のホームページをご覧ください。
http://www.e-iwamigin.net/bus/#info240401
参考
石見銀山 観光バス事前駐車・予約システム
(ファイルサイズ 512KB)

10月25日(日)福岡県築城基地 航空祭開催に伴う駐車場について(航空自衛隊築城基地)

標記につきまして、航空自衛隊築城基地(福岡県築上郡築上町西八田)
より、10月25日(日)航空祭開催に伴う駐車場についての周知依頼が
ございました。

関連サイト
http://www.mod.go.jp/asdf/tsuiki/kouhou_event/koukuusai.html

貸切バス新運賃・料金制度に関する新聞記事について(広島県バス協会)

標記記事につきまして、日本海新聞より掲載がありましたので、
お知らせ致します。

大分市要町貸切バス駐車場のご利用について(大分県バス協会)

平成27年4月1日運営開始の大分市要町貸切バス駐車場のご利用等につきまして、格別のご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
JR大分駅の開業・大分県立美術館(OPAM)のオープン等により県外からの駐車場ご利用のお客様は増加しておりまして、
飛び込みでのご利用のお客様も増加しております。
要町貸切バス駐車場は大分市所有の駐車場であり、ご利用の際には事前に待機場使用許可申請書(利用年度に1回申請)を提出し、
大分市より駐車許可を取得し、利用日毎に予約を取る必要があります。
事前に待機場使用許可申請書を提出されていない事業者様につきましては、駐車場の利用が出来ませんのでご注意ください。

 

バス運転者の確保等に向けた国の取り組みについて(国土交通省)

バス運転者の確保等に向けた国の取り組みについて、
6月15日付で国土交通省自動車局旅客課長より通達がありました。
この通達は、バス事業者によるバス運転者確保をサポートする取り組みを実施するよう、
各地方運輸局自動車部長、沖縄総合事務局運輸部長宛に通達したものです。

貸切バスの運賃・料金制度について(かみ合わせ運送)(国土交通省)

6月10日付で国土交通省自動車局旅客課長より、
貸切バスの運賃・料金制度について(かみ合わせ運送)の
関東運輸局からの質問に対して、
旅客課長が回答された考え方について事務連絡がありました。
複数の短距離短時間の仕事をかみ合わせて1日の仕事とする場合の、
運賃・料金の計算方法についての事務連絡となります。

山陽自動車道 龍野西IC下り線出口 夜間通行止め(平成27年6月27日~7月6日毎夜21時~翌朝6時)(NEXCO西日本)

標記につきまして、通知がございましたのでお知らせいたします。