▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

月別アーカイブ: 2016年3月

【貸切情報】富士山せせらぎ広場(駐車場部分)の閉鎖及び富士宮市神田川観光駐車場の供用開始について(静岡県富士宮市)

標記につきまして、富士山世界遺産センター(仮称)建設工事の開始に伴い
平成28年3月31日をもって「富士山せせらぎ広場(駐車場部分)」閉鎖となり。
新たに平成28年4月1日より「富士宮市神田川観光駐車場」供用が開始しますので、
お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
富士山せせらぎ広場(駐車場部分)の閉鎖及び富士宮市神田川観光駐車場の供用開始について
(ファイルサイズ 2.91MB)

平成28年3月31日(木)~4月12日(火)の間:G7広島外省会合開催あたり広島空港貸切バス駐車場枠減少について(広島県警察本部)

標記につきまして、G7広島外省会合開催あたり広島空港貸切バス駐車場
について、3月31日(木)~4月12日(火)の間の一部を広島県警察の警備部隊の
駐車場所として使用する事となりました。

よって、貸切バスの駐車場枠が減少いたしますので、ご協力の程、
よろしくお願いいたします。

詳細は別添ファイルをご確認願います。
外相会合警護警備の協力について(広島空港)
(ファイルサイズ 484KB)

また、4/10(日)4/11(月)の両日広島県内の一般道路及び高速道路で一時的に交通規制を行われます。
詳しくは下記アドレスをご確認ください。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police19/gyouji-kisei.html
(広島県警察のホームページです)

よろしくお願いいたします。

平成28年3月28日から中央自動車道多治見地区・右側付加車線の試行運用について(NEXCO中日本)

標記につきまして、NEXCO中日本より中央道多治見地区で
右側付加車線試行運用を3月28日より開始し、運用開始にあたり
周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
多治見付加車線運用開始について
(ファイルサイズ 212KB)

ベルギー・ブリュッセルで発生した連続テロ事件を踏まえたテロ対策の徹底について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局長から別添のとおり通知がありました。
本通知は、平成28年3月22日にベルギー・ブリュッセルで発生した連続テロ事件を踏まえ、
改めてテロ対策の徹底を図るようにとのことです。
つきましては、会員事業者様におかれましては、海外勤務者等の安全確保並びに交通機関及び交通関係施設、
人出が予想される施設等を中心に、改めて通知文別紙の「テロ対策の徹底について」を図って頂くようお願い申し上げます。

詳しくは下記アドレスをご覧ください。
国土交通省通知:ベルギー・ブリュッセルで発生した連続テロ事件を踏まえたテロ対策の徹底について
(ファイルサイズ 200KB)
(別紙)テロ対策の徹底について
(ファイルサイズ 84KB)
◆バスジャック統一対応マニュアル及び推進上の配意事項(H2012.2改正)
(ファイルサイズ 320KB)

犯罪情報官速報及びアンダー100作戦情報の掲載について:山陽道八本松トンネル事故・県知事談話含(平成28年2月5日~2月25日)(広島県警察本部)

広島県警察本部からの速報を掲載いたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
アンダー90協力会員メール28平成28年3月18日山陽道八本松トンネル事故通知
情報官速報~(H28.3.18 郵便局かたり)
情報官速報~(H28.3.18 未然防止~ファミリーマート焼山中央店)
知事談話_平成28年3月24日
アンダー90ニュース28-N008知事談話_

平成28年春の全国交通安全運動の実施について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記運動について、国土交通省自動車局長から別添のとおり通知があり、
国土交通省の実施計画に基づき日本バス協会の実施計画を策定致しました。
会員事業者様におかれましては、本運動を積極的に推進されるようご指導をお願い致します。
なお、本運動の実施結果につきましては、報告様式1を5月13日(金)までに
広島県バス協会宛ににメール又はFAXでご返信下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】H28春の交通安全運動実施計画
(ファイルサイズ 172KB)
【別添】国土交通省通知
(ファイルサイズ 1.38MB)
中国運輸局広島運輸支局通知
(ファイルサイズ 392KB)
(報告様式1)交通安全運動報告用紙:ご記入が済みましたら、広島県バス協会へ平成28年5月13日(金)までにご提出下さい
(ファイルサイズ 228KB)

 

 

貸切バスの安全確保の再々徹底について(日本バス協会)

平素より、当協会の活動に格別なご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、各地方運輸局等が緊急的に実施した街頭監査において、
基本的事項である運行指示書等に記載不備が見られたことから、
出庫時に運行管理者によるチェックを徹底するようにお願いし、
また、乗客のシートベルト着用に関し、運転者等による目視確認を
お願いしたところですが、未だに、これらが徹底されていない旨の情報が
国土交通省から寄せられました。

つきましては、会員事業者様におかれまして下記について、
徹底していただきますよう、お願いいたします。

1.運行指示書の記載内容や運転者名等のバス車内表示等に関し、
法令違反の無いように徹底すること。

2.バス出発時に、乗客のシートベルト着用について、
運転者等による目視確認を徹底すること。

※元々の本通知は、会員事業者様が、本通達等を理解して事故防止対策を実行する
必要がある事を確認するために「本通知の内容について了承した旨の回答文書」を求めておりましたが、
当協会では、通知文の内容を確実に実行して貰うことを要請する事のみとして、「回答文書の徴収は不要」といたします。
会員事業者様が、本通達等を理解して事故防止対策を確実に実行する事は変わりありませんので、
本通達の取組みの徹底の程、よろしくお願いいたします。

通知文は下記アドレスをご覧ください。
貸切バスの安全確保の再々徹底について
(ファイルサイズ 116KB)

シートベルト着用徹底の外国人向けリーフレットについて

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、警察庁及び国土交通省から、別添のとおり通知がありました。

内容は、シートベルト着用徹底の外国人向けリーフレットを作成したので、
リーフレットの座席ポケットへの備え付けや安全キャンペーンでの街頭配布等により、
シートベルト着用の更なる励行にご協力いただきたいとの旨です。

つきましては、事業者様におかれましては、必要に応じてリーフレットを
活用いただくよう、お願い申し上げます。

【別紙】外国人向けリーフレット(画像)

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別添】警察庁・国交省通知:シートベルト着用徹底の外国人向けリーフレットの配布について
(ファイルサイズ 36KB)
【別紙】外国人向けリーフレット(PDF)
(ファイルサイズ 380KB)

 

【貸切情報】博多駅(筑紫口)の貸切バス駐車場利用について(九州バス協会)

九州バス協会より、博多駅(筑紫口)の貸切バス駐車場利用について
通知がございましたので、お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
博多駅(筑紫口)の貸切バス駐車場利用について(平成28年度)
(ファイルサイズ 1.87MB)

デファレンシャル・オイル不良による火災事故防止の徹底について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局安全政策課長及び同局整備課長から別紙のとおり通知がありました。
本通知は、昨年末から複数のバス火災事故が発生しているうちの2件の火災は、いずれも貸切バスが走行中、
後軸付近から出火したものであり、差動装置(デファレンシャル)のオイルが不足もしくは著しく劣化したことにより
潤滑不良となった状態で走行を続けたことから同装置の内部が過熱し、火災に至ったものと推定されており、
同種事故の未然防止のため発せられたものです。
別紙の「記」の事項について周知徹底を図り、輸送の安全に万全を期すようお願い申し上げます。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】国土交通省通知:デファレンシャル・オイル不良による火災事故防止の徹底について
(ファイルサイズ 220KB)