▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

月別アーカイブ: 2014年7月

【貸切情報】名古屋駅貸切バス乗車システムのインターネット予約開始について(愛知県バス協会)

名古屋駅西口(太閤通口)の輸送秩序の確立とバス利用者の安全と利便性の向上を図ることを目的に、
平成19年12月より(一社)日本旅行業協会中部支部、(一社)全国旅行業協会愛知県支部とともに、
名古屋駅貸切バス乗車システム運営協議会を構築し、標記システムの管理・運営を行っております。

今般、利用者の利便性の向上を図るため、下記のとおり名古屋駅西口(太閤通口)の
貸切バス乗車場の申し込みにインターネット予約を導入いたしますのでお知らせいたします。

・ インターネット予約受付開始  平成26年8月1日(金) 9:30より
※インターネット予約申し込みには、会員登録(ユーザー登録)が必要です。 

7月25日(金)より会員登録の受付を開始しておりますので、事前に登録をお願いいたします。
(アクセス先 〓 http://meieki-buspark.com/

詳細につきましては、別添のリーフレットをご参照ください。
名古屋駅貸切バス乗車場インターネット予約案内リーフレット

【お問合せ先】
名古屋駅貸切バス乗車予約センター(平日:9:30~17:30 土休日:休業)
Eメール: meieki-buspark@gp.knt.co.jp 
TEL 052-533-1772  FAX 052-533-1773

【重要】貸切バス運行間等(いわゆる「中抜け」)における適正な運賃収受について(中国運輸局)

標記につきまして、中国運輸局より、通知がありましたのでお知らせいたします。
局より、貸切バス新運賃・料金制度についての運行間等(いわゆる「中抜け」)における
運賃・料金の考え方の基本方針を定めたと通知がありました。

詳しくは、下記アドレスをご参照ください。
貸切バス運行間等における適正な運賃収受について(基本方針)
(ファイルサイズ 136KB)

参考:貸切バスの新たな運賃料金制度の Q&A (Q23参照)
https://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/jikou/shinunchin/nichibasuqa.pdf

高速道路を運行するバスに備える「緊急時のお願い」について(国土交通省)

先般、5月15日付け日バス協技第154号において
「高速道路を運行するバスの安全対策について」を通知したところですが、
これと同時に、国土交通省と共に検討を行っていた「緊急時のお願い」(別添)について、
今般、安全輸送委員会において結論を得ることができました。

この「緊急時のお願い」は、高速道路を運行するバス事業者が、
本内容を基とした「ペーパー」を作成し、座席背もたれのポケットに入れる等して、
「緊急事態が発生したときの対応等について乗客の皆様に事前にお知らせしておく」
という趣旨のものです。

本内容について、高速道路を運行するバスを対象に、可能な限り早期に
実施していただきますよう、お願いいたします。

詳しくは下記アドレスをご覧ください。
【日バス協技第253号】高速道路を運行するバスに備える「緊急時のお願い」について
(ファイルサイズ 112KB)
【別添】緊急時のお願い
(ファイルサイズ 212KB)

バス輸送に係る防犯対策の再徹底について(国土交通省)

この度、平成26年7月20日、九州自動車道を走行中の高速バスにおいて、
運転者にナイフを突きつけ、乗客乗員を人質にするバスジャック事件の発生を受けて、
国土交通省自動車局安全政策課長から通知がありました。

バス輸送に係る防犯対策については、これまでも、機会あるごとに周知を図り、
先般も通知を発出(7月4日付け日バス協技第228号にて通知済み)したところであるが、
今般の発生を機に、あらためてバス輸送に係る防犯対策の再徹底を図るように、
とのことであります。

つきましては、前回通知でもお願いしたところですが、添付ファイルの内容の対策について
確認等を行い、対応に万全を期するよう、お願いいたします。

詳しくは下記アドレスをご覧ください。
バス輸送に係る防犯対策の再徹底について
(ファイルサイズ 464KB)

公共交通事業者による被害者等支援計画の策定促進について(国土交通省)

標記につきまして、国土交通省より、会員事業者様へのご案内のお願いがきましたのでお知らせいたします。
公共交通事故が発生した場合、平穏な生活を営むことができるようになるまでの間における被害者等への支援を行うため、
事業者が実施する被害者等への支援の体制、内容等について、国土交通省で「公共交通事業者による被害者等支援計画作成ガイドライン」を策定したので、「被害者等支援計画の策定」をご案内するものです。

貸切バスの運賃料金にかかる経過措置について(日本バス協会)

標記につきまして、観光庁観光産業課より、修学旅行における貸切バス運賃料金の経過措置について、
平成26年6月30日付で国土交通省自動車局旅客課へ照会がありましたので、お知らせいたします。

【照会】 修学旅行を受注した旅行会社が、平成26年8月1日以前に貸切バス会社と契約を締結している場合、
当該旅行を平成28年3月31日までに実施するものにあっては、旧運賃料金を適用することでよろしいか。
【回答】 平成26年6月30日付けで照会のあった、修学旅行における貸切バス運賃料金の経過措置については、
貴見のとおりです。
※重要※ただし、各バス事業者が届出をした新運賃実施日前に受注した修学旅行に限ります。

貸切バスの新たな運賃・料金制度の関係各者への周知について(中国運輸局)

標記につきまして、中国運輸局より、関係各者に周知したのことなので、お知らせいたします。

夏期の多客期におけるテロ対策の徹底について(国土交通省)

国土交通省より夏期の多客期におけるテロ対策の徹底について、通知がありました。
各学校の夏休みも間近に迫っているところですので、各事業者様におかれまして、
テロ対策について、徹底くださいますようお願いいたします。