▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

2016年 3月

« 2月 4月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

カテゴリー

月別アーカイブ: 2016年3月

平成28年4月1日~平成29年3月31日:旧広島市民球場跡地大型バス駐車場の利用について(広島市)

標記につきまして、広島市都市整備局緑化推進部緑政課より、旧広島市民球場跡地大型バス駐車場の利用について
の通知がありましたので、お知らせいたします。

(駐車可能車両)
この駐車場に駐車できる車両は、大型バス(マイクロバス以上)に限ります。

(収容台数)
20台

(供用期間)
平成28年 4月 1日 ~ 平成29年 3月31日 ※ 5月11日、8月 5日~ 6日を除く

(供用時間)
8時30分~18時
※1 2時間を超える駐車はご遠慮ください。
※2 17時50分までに退場して下さい。
※3 供用時間以外の車両の入退場及び駐車はできません。

(利用料金) 
無料

(お問い合わせ先)
070-1872-9998(現場警備員)

(遵守事項)
①    警備員の指示に従って駐車すること
②    管理上支障を及ぼすおそれのある行為をしないこと
③    駐車場内で洗車を行わないこと
④    駐車場内にゴミを捨てないこと
⑤    駐車場内で喫煙しないこと
⑥    駐停車時はアイドリングストップを行うこと

(利用上の注意事項)
① 車両の施錠は確実にチェックすること
② 車内に貴重品等は絶対に置かないこと

(保管責任)
駐車場内で発生した事故・盗難等については、原因の如何を問わず、市は一切責任を負いません。

(参考)
(別紙1)球場跡地大型バス駐車場平面図
(ファイルサイズ 476KB)
(別紙2)市内中心部の大型バス駐車場位置図
(ファイルサイズ 300KB)

 

平成28年度貸切バス事業に関する適正化コンサルティング事業について(広島県バス協会)

平素より当協会の業務運営にご理解とご協力を賜りまして誠に有り難うございます。
さて、当協会では28年度も「貸切バス事業に関する適正化コンサルティング事業」を実施いたしますで
ご案内いたします。
ご希望の事業者様は平成28年4月15日(金)までにバス協会にお申込み願います。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
貸切バス適正化コンサル周知案内(28年度用)
(ファイルサイズ 360KB)

平成28年度クレフィール湖東安全運転研修について(広島県バス協会)

今年度のクレフィール湖東研修については、先方の都合により、既存の研修コースに
バス協会枠を各2名ずつ確保していただいての対応となります。
希望日が重なった場合は、調整させていただきますので、希望日の1ヶ月前までに
バス協会まで申し込みをお願いします。

詳しくは下記のアドレスをご覧ください。
平成28年度クレフィール湖東研修日程及び参加希望調査票
(ファイルサイズ 308KB)

 

 

【貸切情報】富士山せせらぎ広場(駐車場部分)の閉鎖及び富士宮市神田川観光駐車場の供用開始について(静岡県富士宮市)

標記につきまして、富士山世界遺産センター(仮称)建設工事の開始に伴い
平成28年3月31日をもって「富士山せせらぎ広場(駐車場部分)」閉鎖となり。
新たに平成28年4月1日より「富士宮市神田川観光駐車場」供用が開始しますので、
お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
富士山せせらぎ広場(駐車場部分)の閉鎖及び富士宮市神田川観光駐車場の供用開始について
(ファイルサイズ 2.91MB)

平成28年3月31日(木)~4月12日(火)の間:G7広島外省会合開催あたり広島空港貸切バス駐車場枠減少について(広島県警察本部)

標記につきまして、G7広島外省会合開催あたり広島空港貸切バス駐車場
について、3月31日(木)~4月12日(火)の間の一部を広島県警察の警備部隊の
駐車場所として使用する事となりました。

よって、貸切バスの駐車場枠が減少いたしますので、ご協力の程、
よろしくお願いいたします。

詳細は別添ファイルをご確認願います。
外相会合警護警備の協力について(広島空港)
(ファイルサイズ 484KB)

また、4/10(日)4/11(月)の両日広島県内の一般道路及び高速道路で一時的に交通規制を行われます。
詳しくは下記アドレスをご確認ください。
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/police19/gyouji-kisei.html
(広島県警察のホームページです)

よろしくお願いいたします。

平成28年3月28日から中央自動車道多治見地区・右側付加車線の試行運用について(NEXCO中日本)

標記につきまして、NEXCO中日本より中央道多治見地区で
右側付加車線試行運用を3月28日より開始し、運用開始にあたり
周知依頼がございましたので、お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
多治見付加車線運用開始について
(ファイルサイズ 212KB)

ベルギー・ブリュッセルで発生した連続テロ事件を踏まえたテロ対策の徹底について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局長から別添のとおり通知がありました。
本通知は、平成28年3月22日にベルギー・ブリュッセルで発生した連続テロ事件を踏まえ、
改めてテロ対策の徹底を図るようにとのことです。
つきましては、会員事業者様におかれましては、海外勤務者等の安全確保並びに交通機関及び交通関係施設、
人出が予想される施設等を中心に、改めて通知文別紙の「テロ対策の徹底について」を図って頂くようお願い申し上げます。

詳しくは下記アドレスをご覧ください。
国土交通省通知:ベルギー・ブリュッセルで発生した連続テロ事件を踏まえたテロ対策の徹底について
(ファイルサイズ 200KB)
(別紙)テロ対策の徹底について
(ファイルサイズ 84KB)
◆バスジャック統一対応マニュアル及び推進上の配意事項(H2012.2改正)
(ファイルサイズ 320KB)

犯罪情報官速報及びアンダー100作戦情報の掲載について:山陽道八本松トンネル事故・県知事談話含(平成28年2月5日~2月25日)(広島県警察本部)

広島県警察本部からの速報を掲載いたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
アンダー90協力会員メール28平成28年3月18日山陽道八本松トンネル事故通知
情報官速報~(H28.3.18 郵便局かたり)
情報官速報~(H28.3.18 未然防止~ファミリーマート焼山中央店)
知事談話_平成28年3月24日
アンダー90ニュース28-N008知事談話_

平成28年春の全国交通安全運動の実施について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記運動について、国土交通省自動車局長から別添のとおり通知があり、
国土交通省の実施計画に基づき日本バス協会の実施計画を策定致しました。
会員事業者様におかれましては、本運動を積極的に推進されるようご指導をお願い致します。
なお、本運動の実施結果につきましては、報告様式1を5月13日(金)までに
広島県バス協会宛ににメール又はFAXでご返信下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】H28春の交通安全運動実施計画
(ファイルサイズ 172KB)
【別添】国土交通省通知
(ファイルサイズ 1.38MB)
中国運輸局広島運輸支局通知
(ファイルサイズ 392KB)
(報告様式1)交通安全運動報告用紙:ご記入が済みましたら、広島県バス協会へ平成28年5月13日(金)までにご提出下さい
(ファイルサイズ 228KB)

 

 

貸切バスの安全確保の再々徹底について(日本バス協会)

平素より、当協会の活動に格別なご理解ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
先般、各地方運輸局等が緊急的に実施した街頭監査において、
基本的事項である運行指示書等に記載不備が見られたことから、
出庫時に運行管理者によるチェックを徹底するようにお願いし、
また、乗客のシートベルト着用に関し、運転者等による目視確認を
お願いしたところですが、未だに、これらが徹底されていない旨の情報が
国土交通省から寄せられました。

つきましては、会員事業者様におかれまして下記について、
徹底していただきますよう、お願いいたします。

1.運行指示書の記載内容や運転者名等のバス車内表示等に関し、
法令違反の無いように徹底すること。

2.バス出発時に、乗客のシートベルト着用について、
運転者等による目視確認を徹底すること。

※元々の本通知は、会員事業者様が、本通達等を理解して事故防止対策を実行する
必要がある事を確認するために「本通知の内容について了承した旨の回答文書」を求めておりましたが、
当協会では、通知文の内容を確実に実行して貰うことを要請する事のみとして、「回答文書の徴収は不要」といたします。
会員事業者様が、本通達等を理解して事故防止対策を確実に実行する事は変わりありませんので、
本通達の取組みの徹底の程、よろしくお願いいたします。

通知文は下記アドレスをご覧ください。
貸切バスの安全確保の再々徹底について
(ファイルサイズ 116KB)