▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

日別アーカイブ: 2016年12月22日

軽井沢スキーバス事故を受けた対策の進捗状況について(国土交通省)

平成28年12月20日に道路運送法の改正法が一部施行されることを受けて、総合的な対策全体の進捗状況について、大臣会見にてプレスリリースされましたので、お知らせ致します。

詳しくは下記をご覧下さい。
HP用:軽井沢スキーバス事故を受けた対策の進捗状況について
(ファイルサイズ 1.83MB)

貸切バス事業の安全情報の公表について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省から通知がありましたので、お知らせ致します。

国土交通省において、軽井沢スキーバス事故対策委員会の「総合的な対策」において、

貸切バスの安全性に関連する情報を利用者に的確に提供するため、

貸切バス事業者の輸送の安全にかかわる情報の「見える化」を推進することとされたところです。

このことを踏まえ、貸切バス事業者における先進安全技術の導入状況、

セーフティバス認定の取得状況といった安全情報について、

別添のとおり国土交通省のホームページに公表されることになりました。

 「貸切バス事業者の安全情報の公表」ページのURL

http://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000086.html

詳しくは下記をご覧下さい。
HP用:貸切バス事業の安全情報の公表について
(ファイルサイズ 264KB)

貸切バス運賃・料金の周知について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省から通知がありましたので、お知らせ致します。

軽井沢スキーバス事故対策検討委員会の「総合的な対策」において、

「運送引受書」に運賃・料金の上限・下限額を記載することが義務付けされ、

本年8月、そのための制度改正が行われました(11月1日より施行)。

このことについて周知を図るため、別添のとおり周知用の資料を国土交通省が作成し、

各都道府県運輸局より関係各所(特に予算や入札等を所管する部局)に対して配布されました。

各事業者様におきましては、別添のチラシのPDFを印刷して利用いただきますようお願いいたします。

詳しくは下記をご覧下さい。
HP用:周知文(281220発出)
(ファイルサイズ 113KB)
貸切運賃・料金制度・年間契約周知チラシ
(ファイルサイズ 3.67MB)

※1月5日付中国運輸局より中国運輸局版の周知チラシの周知依頼がございましたので、広島県バス協会会員事業者様におかれましては、下記より中国運輸局版の利用をお願い申し上げます。
http://www.bus-kyo.or.jp/topics/gyousei/topics-8342.html