▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

日別アーカイブ: 2016年7月8日

地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」推進への協力について(環境省)

平素より当協会の運営に関して格別なご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
地球温暖化対策のための国民運動「COOL CHOICE(クールチョイス)」推進への協力について、環境省より協力依頼がありましたので、お知らせ致します。

平成27年6月2日に開催された第29回地球温暖化対策推進本部において、2030年度の温室効果ガスの排出量を2013年度比で26%削減するという我が国の目標達成に向け、「COOL CHOICE」を旗印に政府を挙げて国民運動を展開していく旨、安倍総理から発言がありました。
「COOL CHOICE」とは、省エネ・低炭素型の製品・サービス・行動など、地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」をしていこうという取組です。具体的には、LED電球等の低炭素製品への買換え、公共交通の利用等の低炭素サービスの選択、クールビズ、ウォームビズ等を通じた節電等の低炭素なライフスタイルへの転換といった取組です。
政府としては、環境相を中心に、本取組の推進に向けて、民間団体、企業、地方自治体との連携・協力を強化しているところです。
しかし、2030年度に向けての温室効果ガス排出量の削減目標の達成のためには、全国の事業者や国民が一致団結して今後一層の行動を起こす必要があります。

つきましては、本取組へご理解とご賛同をいただくとともに、「COOL CHOICE」についてのご協力をいただきますよう、何卒よろしくお願いし足します。

【参考】
・「COOL CHOICE」 公式HP < http://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/index.html >

キャンペーン用A4チラシ
COOLCHOICEA4
(ファイルサイズ1.83MB)