▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

2015年 11月

« 10月 12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

日別アーカイブ: 2015年11月15日

【再掲載】道路運送車両の保安基準第二章及び第三章の規定の適用関係の整理のため必要な事項を定める告示の規定に基づく国土交通大臣が定める自動車等について(依命通達)」の一部改正について(依命通達)(中国運輸局)

標記について、中国運輸局より以前掲載したものに不備があり、別添のとおり差し替え通知
がありましたので、お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
2051209広島運輸支局通知
(ファイルサイズ 571KB)

「旅客自動車運送事業運輸規則の解釈及び運用について」の一部改正について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局安全政策課長、同局旅客課長及び同局整備課長から別紙のとおり通知がありました。
本通知は、運行管理者資格者証の交付、訂正又は再交付の申請において提出される住民票の写しのうち特定の個人を識別するための番号(いわゆるマイナンバー)が記載されている住民票の写しについての各地方運輸局等の取扱いに関するものです。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】国土交通省通知文
(ファイルサイズ 382KB)

標準仕様ノンステップバス認定要領に係る室内ミラーについて(日本バス協会)

標記につきまして、標準仕様ノンステップバス認定要領の改正により、
「運転者から車内の大部分が確認できるミラー、モニター等を設置する。」 との要件が追加され、
バスメーカーが、次期新型車の室内ミラーについて「曲面ミラー」のみを「メーカー標準仕様」
として国交省の認定をとる とした件について、先般アンケートをお願いしたところです。

本件について、今般、いすゞ自動車㈱(日野へのOEM含む。)及び三菱ふそうトラック・バス㈱から、
別添(資料)の情報がありました。

内容は、「平面ミラーと曲面補助ミラーの組み合わせ仕様をメーカー標準仕様として国交省に追加申請中又は申請予定。」
というものです。 また、日野自動車㈱からも、同様に対応する旨の情報を得ています。

つきましては、本情報を、一般路線バス事業者にお知らせくださいますよう、お願い致します。

なお、この内容以外(メーカー標準仕様以外)の仕様を採用したいバス事業者は、
個別に国交省に認定申請をすることとなります。
(この個別申請に係る協力についても、各メーカーにお願いしています。)

あわせてお知らせ頂くようお願い致します。

資料1いすゞ自動車㈱からの情報
【資料1】いすゞ自動車㈱からの情報(ファイルサイズ 232KB)
資料2三菱ふそうトラック・バス㈱からの情報
【資料2】三菱ふそうトラック・バス㈱からの情報(ファイルサイズ 463KB)
資料3個別申請の資料の例(理由書、適合検討書、適合検討書別表)
【資料3】理由書例・適合検討諸例・適合検討諸例(別表)(ファイルサイズ 732KB)
参考【参考】平成25年11月の事務連絡(ファイルサイズ 732KB)