▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

月別アーカイブ: 2015年4月

平成27年度低公害車普及促進対策費補助金(地域交通グリーン化事業)について(国土交通省)

標記の件について、添付ファイルのとおり国土交通省より通知がありました。
なお、財務省のからの指摘により、今年度から交付要綱と運用方針が「環境対応車導入事業(ハイブリッド車・CNG車等への補助)」と
「地域交通グリーン化事業(電気バス等への補助)」に分割されることになりました。

本通知は「地域交通グリーン化事業」についての通知です。

平成27年度低公害車普及促進対策費補助金(環境対応車導入事業)について(国土交通省)

標記の件について、添付ファイルのとおり国土交通省より通知がありました。
なお、財務省のからの指摘により、今年度から交付要綱と運用方針が「環境対応車導入事業(ハイブリッド車・CNG車等への補助)」と
「地域交通グリーン化事業(電気バス等への補助)」に分割されることになりました。

本通知は「環境対応車導入事業」についての周知であり、「地域交通グリーン化事業」については別途通知いたします。

 

「地域公共交通会議に関する国土交通省としての考え方について」の一部改正等について(国土交通省)

平素より当協会の運営に関して格別なご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局長より、平成27年4月1日付け、国自旅第370号の2及び平成27年3月30日付け、
国自旅第352号の2をもって通達がありましたので、お知らせいたします。

【情報提供】貨客混載制度の検討状況について(国土交通省)

標記について、新たな制度の創設に向けて現在検討している
状況について国土交通省から報告がありましたのでお知らせいたします。

『公共交通事業者による被害者等支援計画』の策定状況について(国土交通省)

標記につきまして、国土交通省より日本バス協会を通じて
周知依頼がありましたので、お知らせいたします。

詳しくは、下記アドレスをご確認ください。
『公共交通事業者による被害者等支援計画』の策定状況について
(国土交通省のホームページです)

【貸切情報】長野県長野市「善光寺御開帳」交通案内について(善光寺御開帳奉賛会事務局) 

長野県長野市にございます善光寺において、  7年に一度の盛儀「善光寺前立本尊御開帳」が
4月5日より5月31日まで開催しております。 期間中は多くの参拝客が善光寺を訪れ、
善光寺周辺及び市内各所で交通渋滞が予想されます。
期間中の交通渋滞等を緩和すべく、 シャトルバスの運行及び観光バスの
臨時乗降場所 ・ 臨時待機駐車場が明記された交通案内図を添付しておりますので、ご確認願います。

長野県長野市「善光寺御開帳」交通案内について
(ファイルサイズ 2.7MB)

融雪出水期における防災態勢の強化について(国土交通省)

標記について、 国土交通事務次官から別紙のとおり通達があったので、 了知されるとともに、
融雪出水期における防災態勢の強化について、 周知徹底の程、お願いいたします。

 

「旅客自動車運送事業運輸規則に基づく適性診断の認定に関する実施要領」等の一部を改正する告示について(国土交通省)

この度、国土交通省で報道発表があり、自動車運送事業における安全指導業務の
民間参入促進に向けた環境の整備を図るため、「旅客自動車運送事業運輸規則に
基づく適性診断の認定に関する実施要領」等が改正されました。

 

スクールバスの車体表示について(国土交通省)

今般、道路運送車両の保安基準等が改正され、いわゆるスクールバスの車体表示について、
「幼保連携型認定こども園」用のスクールバスが表示を要するバスに追加されましたので、
お知らせ致します。

 

「幼保連携型認定こども園」に係る事務連絡について(国土交通省)

標記につきまして、4月1日付けで、「幼保連携型認定こども園」制度が創設されました。

「幼保連携型認定こども園」については、一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款第8条に規定されている
学校教育法第1条に規定する学校及び児童福祉法第39条に規定する保育所に類する施設と思料されることから、
通学定期乗車券等の発売に際しては、上記施設と同様の取り扱いにすべきものと思料します。