アストラムツアー


コース説明

アストラムツアーとは

こんにちアス♪
ぼくの名前はアストラムラインくん。アストラムラインのマスコットキャラクターなんよ~。
みんながアストラムラインに乗ってスタンプを集めるのをお手伝い!途中の駅の魅力的なスポットを紹介するよ。

ぜひ、本通駅から広域公園前駅までアストラムラインに乗って、見晴らしの良い景色を楽しんで欲しいな~。
そしてさらに、途中下車してポイントを集めてみてね!
同時開催中の「アス謎2021」で、途中下車する駅とだいたい同じ駅にポイントを設定しているから、「アス謎2021」をプレイしながら参加すると、さらに楽しめるんよ!

ツアーコード
「82535」

スポット一覧

スタンプが貰えるスポット紹介

広島市内のスポット

 

交通機関:

アストラムライン本通駅構内(改札出てすぐ)

「夕凪の街 桜の国」ステンドグラス

「この世界の片隅に」で有名な、こうの史代先生が製作・監修した大型ステンドグラスなんよ!
温かいタッチと色使いで光に映え、平和の尊さを伝えようというこうの先生の思いが表現されとるんよ。
 広島とゆかりが深い、こうの先生は、こんなこと言っとってんよ!
「『夕凪の街 桜の国』は私にとって漫画人生の転機となった重要な作品です。漫画を描き始めたころによく本通に画材を買いに来ていたんですけれど、そういう思い出深い本通駅にこの作品をこうやって立派なステンドグラスにして飾って頂くことになって、夢のような気持ちです。とてもありがたいです。これからもこの「皆実」を友達のように思って毎日会いに来ていただけるといいなぁと思っています」

布団で眠るアストラムラインくん

実はぼくは今、県庁前駅で布団に入って眠っとるんよ。
要らなくなった車両の座席シートで、ぼくのお母さんが夜なべして作ってくれた布団がフカフカで気持ちよくて、なかなか起きることができんのんよ~。
誰か起こしてくれないかな。。。
天の声:アストラムラインくんを起こしてあげるには、謎を解いてあげる必要があるそうだ・・・

 

交通機関:

アストラムライン県庁前駅構内(改札外)定期券発売窓口付近

 

交通機関:

アストラムライン新白島駅

アストラムライン新白島駅改札付近

この斬新なかたちの駅は、2015年3月に開業した、JR山陽本線との乗換駅なんよ。
白い外観が神秘的で、ぱっと見では駅には見えんじゃろ。
建物に大小の丸い窓があって、地下なんじゃけどすごく自然で明るいホームになっとるんよ。
内側の白い壁が、太陽の光を受けて、時間と天気、季節により様々な表情を見せてくれるんよ~。

アストラムライン大原駅改札付近

現在発行中の「アストラムライン沿線マガジンVol.14」は大原駅エリアを大特集中!
大原駅のまわりには、楽しい・美味しいお店、素敵な風景が盛りだくさん。さらに、バスに乗ってちょっと遠出するスポットも紹介しとるんよ。
各駅に配架してあるマガジンを片手にぜひ散策してみてね☆

 

交通機関:

アストラムライン大原駅

交通機関:

アストラムライン上安駅隣接

「モブ子の恋」窓ラッピング(上安バスターミナル)

アストラムライン沿線を中心に、広島がモデル地となっとる「モブ子の恋」っていうマンガがあるんじゃけど、みんな知っとる?
作品中によく登場する上安バスターミナルには、アストラムラインとのコラボデザインとか、いろいろな窓ラッピングがあるんよ~。
夕方にターミナル中から見たら、西日で光り輝いでステンドグラスみたいでめっちゃキレイなんよ!?
上安エリアのモデルの地めぐりマップがスマホで簡単に見られるけえ、マップを片手に、上安駅周辺も是非散策してみてね。

広域公園前駅サンフレッチェデコレーション

2017年に、サンフレッチェ広島クラブ創設25周年記念事業として、ホームスタジアムのエディオンスタジアム広島の最寄り駅であるアストラムライン広域公園前駅が、サンフレッチェをイメージさせるデザインに装飾されたんよ♪
ファン・サポーターのみんなに「試合観戦前の高揚感に包まれ、応援も自ずから力がはいるデザイン」として好評なんよ☆

 

交通機関:

アストラムライン 広域公園前駅構内(改札内・外)

交通機関:

アストラムライン本通駅より約27分、長楽寺駅下車徒歩約5分

ヌマジ交通ミュージアム(広島市交通科学館)

ここはヌマジ交通ミュージアム、みんなが大好き、乗り物がいっぱい詰まったミュージアムなんよ~♪直径20mの大きな都市パノラマや、飛行機や船、鉄道や自動車の模型2000点で、日本や世界の乗り物の歴史を見ることができるんよ。日曜日や祝日には週替わりでサイエンスショーや映画会、工作教室なんかもやっているからぜひ参加してほしいな。このほかにも屋外広場には被爆電車や、こどもに大人気のおもしろ自転車、バッテリーカートもあって、大人からこどもまでみんなが楽しめるから、ぜひ行ってみてね☆

このラリーで使えるお得な切符

アストラムライン一日乗車券

アストラムライン全線で一日何回でも乗り降り自由な乗車券です。