▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

  • ホーム
  • PICK UP
  • お客様の安全・安心のために

お客様の安全・安心のために

お客様の安全・安心のために

貸切バスは、観光バスとしてのサービスのほか、団体輸送、イベント輸送等様々なニーズに対応する輸送サービスとして
国民に広く利用されており、良質なサービスの提供が求められています。
しかし、ご利用して頂く皆様にとっては、利用しようとする個々の貸切バス事業者が安全性の確保のための
取り組みを適切に行っているか否かを判断することは難しく、安全性が十分に考慮されないまま貸切バス事業者が
選定されている場合があります。

貸切バス事業者の選定については、ともすると価格中心となりがちですが、利用者の生命・身体の安全確保は
何よりも優先されるべきものであり、単純な価格比較にとどまらず、安全性を評価した選定が望まれます。
安全性など貸切バス事業者を選定する 際の評価要素として参考になる情報には、次のものがあります。

 ◎ バス会社と直接契約又は旅行会社に斡旋依頼をする場合の注意事項

〇運行するバス会社の安全管理体制を確認しましょう

□過去に行政処分歴はないか
中国運輸局管内の行政処分情報
(中国運輸局ホームページです)


□安全性評価認定(セーフティーバス)を受けているか
広島県内の認定事業…24社 396両(平成29年4月20日現在)
広島県内貸切バス安全性評価認定取得事業者一覧(平成29年4月20日現在)
(ファイルサイズ 36KB)

参考:貸切バス事業者安全性評価認定制度
「貸切バス事業者安全性評価認定制度」
(日本バス協会のホームページです)

□バス協会に加盟しているか
※広島県バス協会加盟事業者
広島県バス協会加盟貸切バス事業者一覧

 〇運送引受書が提示され、その内容が正確で記入漏れがないか確認しましょう

:運送引受書の様式(同様の内容が記載されていれば別様式でも可)
運送申込書・引受書 様式
(ファイルサイズ 244KB)
※ 運送申込みに必要な事項は(貸切バス事業者と相談のうえ)利用者がご記入くだ さい。

〇運賃・料金の見積が時間制・距離制別に積算根拠が明確で、見積金額が適正であるか確認しましょう

:運賃・料金のしくみ
貸切バス運賃・料金のしくみ~お客様の安全・安心のために~
(ファイルサイズ 224KB)

〇旅行の行程は、貸切バスの運行速度、運転者の運転時間や休憩時間を決定するものであり、
法定速度の遵守や過労運転防止等の観点から輸送の安全に直結しますので、
貸切バス事業者と次の点について事前の打ち合わせをすることが重要です。

:予定走行距離・見込まれる運行速度 
:所要時間(旅行日の道路の混雑具合も考慮する必要があります) 
:休憩場所、休憩時間
・ 運転者の連続運転は4時間が限度です。(4時間につき30分の休憩が必要)
・ 1日の運転時間は2日平均で9時間が限度です。
・ 1日の拘束時間は13時間以内が基本です(最大でも16時間が限度)
・ 翌日の始業まで、原則8時間以上空けなければなりません。

◎ 旅行会社が企画・募集するツアーに参加する場合も、上記に準じて不明な点は確認されることをお勧めします。

 

マーク
貸切バス事業者安全性評価認定制度(セーフティバス)をご存知ですか?
「SAFETY BUS(セーフティバス)」マークは、貸切バスをご利用されるお客様が
安心してバス会社を選択できるよう、安全に対する取組状況が優良なバス会社である
ことを示すシンボルマークです。