公益社団法人広島県バス協会
運転体験会&就職フェア2022

やりがいを見つけ、自走する

バス運転者はエッセンシャルワーカーとして、コロナ渦においても人々の日々の移動のために重要な役割を担っています。
また、お客様を安全かつ確実に目的地までお連れするバス運転者の仕事は、まさに”人から感謝される仕事”です。お客様から『ありがとう』と言っていただき、やりがいを感じることが出来る仕事です。

img20220928141153860585.png img_3971.jpg img_3872.jpg dsc_0270.jpg img_6146.jpg

[%article_date_notime_dot%] [%new:New%]

[%title%]


[%lead%]

続きを読む

事業を知る

/ SERVICE

バス事業者は、エッセンシャルワーカーとして、コロナ渦においても人々の日々の移動のために重要な役割を担っています。

 

一般乗合旅客自動車運送事業

 乗合バス(路線バス)は、他人の需要に応じ、有償で、自動車を使用して旅客を運送する事業のうち、不特定多数の旅客を運送するバスのことで、正式には「一般乗合旅客自動車運送事業」といいます。
 一般的には路線(バスの走る経路)を定めて定期に運行し、設定された運行系統の起終点及び停留所で乗客が乗り降りする運行形態のことをいいます。他に高速バスや定期観光バスなども乗合バスにあたります。

 
 

一般貸切旅客自動車運送事業

 貸切バスは、他人の需要に応じ、有償で、自動車を使用して旅客を運送する事業のうち、一個の契約により国土交通省令で定める乗車定員11名以上の自動車を貸し切って旅客を運送するバスのことです。 観光バスと言うこともあります。
 旅行会社が催行するバスツアーは貸切バスを主に使用しています。他に高速バスを利用したツアーもあります。

 
[%article_date_notime_dot%] [%new:New%]

[%title%]