▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

令和6年度地域公共交通リ・デザイン関係予算について(中国運輸局)

平素より当協会の運営につきましては、格別のご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記の件につきまして、中国運輸局交通政策部交通企画課より周知依頼がありましたのでお知らせいたします。

■令和6年度共創・MaaS実証プロジェクトについて
11月に「共創・MaaS実証プロジェクト」について情報共有をさせていただきましたが、事業の概要が固まってまいりました。
つきましては、最新の検討状況をまとめたポンチ絵を皆様に共有させていただきます。
また事業実施における参考資料として、全国の取組事例をまとめたものも併せて共有いたします。
内容についてのご不明点や、事業のご相談等につきましては、中国運輸局交通企画課、もしくは各支局総務企画担当までお問い合わせください。

・A、B、Cに地域を類型化し、補助率に差を設けメリハリのある支援としています。
(補助率・補助上限については添付資料の内容で確定する見込みです。)
・応募にあたっては自治体又は運輸局の推薦を要件とする方向で調整中です。
・実証運行についてですが、追加公募の際の要件と同様に、次年度に運行する場合や既存運行を活用する場合も含まれる予定です。
・公募期間については、以前ご案内させていただいたとおり、2月中の公募開始に向けて調整しております。

詳しくは添付資料をご確認ください。

地域公共交通リ・デザイン関係予算(令和5年度補正予算、令和6年度予算)

令和6年度予算概要(公共交通政策関係)

【令和6年度】共創・MaaS実証プロジェクト

(参考事例)共創・MaaS実証プロジェクト