▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

日別アーカイブ: 2016年2月28日

事業用自動車事故調査報告書に係る事故の再発防止策に対する取り組みについて(国土交通省)

標記について、国土交通省自動車局安全政策課長から別紙のとおり通知がありました。
本通知は、一昨年発生した2件の大型貨物事故に関し、国土交通省で調査・公表が行われ
同種の事故を未然に防止するため、標記報告書において再発防止策についての提言があったものです。
つきましては、各事業者様において、当該報告書における再発防止策を参考に、同種事故の
未然防止に積極的に取り組むよう、よろしくお願い申し上げます。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】事業用自動車事故調査報告書に係る事故の再発防止策に対する取り組みについて:国土交通省通知文
(ファイルサイズ 324KB)
事業用自動車事故調査報告書
(ファイルサイズ 5.27MB)

参考
事業用自動車事故調査委員会の調査報告書の公表について
(国土交通省ホームページ)

 

バスのスプリング式補助ブレーキを備えた車両の火災事故防止の徹底について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局安全政策課長及び同局整備課長から別紙のとおり通知がありました。
昨年末から2月8日までに、6件の火災事故が発生しており、そのうち、北海道館内で発生した2件の火災は
いずれも貸切バスが走行中、後部タイヤ付近から出火したものであり、
その状況から、駐車ブレーキ補助装置として後輪に設けられたスプリング式補助ブレーキが作動した状態で
走行を続けたことから、ブレーキが過熱し、火災に至ったものと推定されているとのことです(別添参照)。

つきましては、同種の事故を未然に防止するため、別紙の「記」の事項について徹底を図り、
輸送の安全に万全を期するよう、貴協会会員事業者に周知徹底方お願い致します。

なお、該当する車両は日野自動車製とのことであり、国土交通省からの通知とは別に、
日野自動車㈱から、当該スプリングブレーキの取扱いの留意点に関する「テクニカル・メッセージ」(参考資料)
を入手しているので、併せてご確認願います。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】バスのスプリング式補助ブレーキを備えた車両の火災事故防止の徹底について:国土交通省通知文
(ファイルサイズ 308KB)
【参考資料】日野自動車テクニカルメッセージ
(ファイルサイズ 1.30MB)

事業用自動車の車両火災事故防止に向けた保守管理の徹底について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
バス火災事故の防止については、適切かつ確実な点検整備の実施について、機会あるごとにお願いしているところです。

今般、国土交通省自動車局安全政策課長及び同局整備課長から、別紙のとおり、
平成23年から26年までの4年間に発生した事業用バスの火災事故58件について分析したところ、
点検整備不十分、整備作業ミスといった点検整備に関するものが見受けられたところから、
電気配線ショートや燃料漏れなどを発生させないよう定期交換部品の確実な交換の実施、
自動車部品の確実な取付けなど、適切かつ確実な点検整備の実施について周知徹底を図るようにとの通知がありました。

つきましては、別添1の「バス火災事故の状況について」を参考に、適切かつ確実な点検整備を実施して
同種事故の再発防止を図るよう、貴協会会員事業者に周知徹底の程よろしくお願いいたします。

なお、万が一の事故発生に備え、「車両火災発生等緊急時における統一対応マニュアル」を参考に
するなどして、乗客の安全確保に最善を尽くすよう併せてお願いいたします。

また、通達中の別添2は省略します。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】国土交通省通知:事業用自動車の車両火災事故防止に向けた保守管理の徹底について
(ファイルサイズ 208KB)
【別添1】バス火災事故の状況について(H23-26)
(ファイルサイズ 448KB)
◆車両火災発生等緊急時における統一対応マニュアル(H21.8)
(ファイルサイズ 352KB)