▼メニュー

バスがつなぐ、わたしたちの街。

月別アーカイブ

日別アーカイブ: 2015年7月17日

夏期の多客期におけるテロ対策の徹底について(国土交通省)

平素より、当協会の活動に格別なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局長から別添のとおり通知がありました。
夏期の多客期(平成27年7月18日~8月31日)においては、大量の輸送需要が
集中して発生するとともに、イベント等への多数の人出が予想されることから、
改めてテロ対策の徹底を図るとともに、地方運輸局又は沖縄総合事務局が
テロ対策の実施状況の確認行う際には協力いただきたい、との趣旨であります。

つきましては、下記について実施・協力の程、よろしくお願いいたします。


1.別添通知文の別紙「夏期の多客期におけるテロ対策の徹底について」の実施
2.地方運輸局等から実施状況の確認があった際の協力

 

7月14日東名阪道における高速バスの事故について(新聞記事掲載)(日本バス協会)

7月14日に発生した東名阪自動車道において高速バスがダンプカーに追突した事故について
関連する新聞記事を掲載いたしますので、ご参考願います。

バス輸送(特に高速乗合バス)の安全対策の徹底について(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別なご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
この度、平成27年7月14日に三重県四日市市の東名阪自動車において、
高速乗合バスとダンプカーが衝突転落し、重傷者を出すという重大事故が発生したことを受けて、
国土交通省自動車局長から別紙のとおり通達がありました。
今回の事故の原因は究明中であるが、夏の多客期に向けて、改めて安全対策の
徹底を図るようにとのことです。

標準仕様ノンステップバス認定要領及び審査要領の一部改正について(国土交通省)

国土交通省自動車局長及び同局技術政策課長から通知があり、
標準仕様ノンステップバス認定要領及び審査要領の一部が改正されたとのことです。
なお、当該認定要領の改正概要については別紙1参考の通りです