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カテゴリー別アーカイブ: バス協会より

バスの安全確保の再徹底等について(国土交通省・日本バス協会)

平素から、当協会の運営についてご理解とご協力を賜っており、厚くお礼を申し上げます。
さて、昨日(平成28年1月25日)、国土交通省自動車局長から日本バス協会委員へ、別紙1、2が手交されました。

その際、軽井沢でのスキーバス転落事故以外にもバスの事故が連続して発生し、
その中には大事故につながりかねない事案も含まれていること、また、貸切バスに対する緊急の街頭監査では、
軽井沢の事故直後であるにもかかわらず、会員事業者のバスにおいても運行指示書の記載不備が発見されたこと等から、
日本バス協会においても危機感を持って安全対策に取り組むようにとの強い指示がなされました。

日本バス協会では、安全輸送委員会を開催し、安全対策の具体的な取組みについて検討を行うこととしておりますが、
会員事業者様においてはこのような状況を十分理解の上、別紙1、2を踏まえた安全への取組みの徹底を
お願いいたします。

特に、下記の事項については、早急に実施していただくことが必要であると考えておりますので、よろしくお願いいたします。

1 シートベルトの着用推進
バス出発時には、サービスエリア等での休憩後も含め、シートベルトの着用案内を確実に実施すること。
その際、着用状況について運転者がチェックすることや、着用の励行についての表示のより明確化や映像案内等も検討すること。

2 運行管理者による運行前チェックの徹底
運行前の点呼に当たっては、街頭監査で不備が指摘された、運行指示書の起終点、運行経路、休憩場所等必要な事項が記載されているか、
また、車内での運転者表示についてチェックすること。また、健康状態その他運行管理者に求められるチェック項目を確実に実施すること。

3 運転者の技量のチェック
大型バスを運行させる場合は、大型第二種免許の保有はもとより、各運転者の運転技量の確認や訓練を行う等、安全確保に努めること。
特に、夜間や、山岳道路、高速道路等を含む経路の運行に当たっては、運転者の技量を十分考慮すること。

4 健康起因事故の防止
SASのスクリーニングで要経過観察と指摘され、その後の専門医でのPSG(ポリソムノグラフィー)検査で
重度のSASで要治療と診断されるなど、健康状態に不安のある者については、その不安が解消されるまでの間
運転を見合わせること。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙1】(国交省通知)貸切バスの安全確保の再徹底について
(ファイルサイズ 236KB)
【別紙2】(国交省通知)バス運転者の健康起因事故防止の徹底について
(ファイルサイズ 288KB)
【参考】1月15日付け国土交通省通知
(ファイルサイズ 236K)

 

シートベルト着用の再徹底について(日本バス協会)

標記につきまして、日本バス協会より通知がございましたのでお知らせいたします。

以下通知文

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
1月15日(金)に長野県軽井沢町の碓氷バイパスで発生したバス転落事故については、
事故原因は関係当局において究明中ですが、乗客がシートベルトを着用していないことが、
被害を拡大させた可能性があるとの指摘が出ています。
貸切バス、高速バス等、客席にシートベルトが装備されているバス車両の運行に当たっては、
一般道路においてもシートベルトの着用を乗客に呼びかけるとともに、
特に山岳道路や高速道路等を走行する直前には、再度、シーベルト着用確認の呼びかけを行うよう、
徹底をお願いします。

【再掲載】事業用自動車の緊急点検の実施について(平成27年11月バスの車枠・車体の腐食に関する事故による)(国土交通省)

平素より当協会の活動に格別のご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
標記について、国土交通省自動車局整備課長から別紙のとおり通知がありました。

本通知は、バスの車枠・車体の腐食に関する事故について、以前より再発防止を図っているところ、
平成27年11月12日に宮城県内の東北縦貫自動車道において、貸切バス(三菱・KL-MS86MP(平成16年式))が
ハンドル操作不能となって、中央分離帯に衝突し、乗客7名が負傷する事故が発生したことから発せられたものです。
この事故の原因については現在調査中とのことですが、
車枠の主要骨格部分の腐食によりハンドル操作が不能となった可能性が考えられるとのことです。

つきましては、同種事故の再発防止を図るため、下記により車枠・車体の腐食に関する緊急点検を実施し、
必要な防錆措置又は整備を行う等、バスの保守管理について徹底を図るよう、お願い致します。

なお、青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島の各県にあっては、各運輸支局の指示に従って対応をお願いします。

 記

 1.バスの下回りの主要骨格部分を含む自動車部品を点検ハンマーによる打音検査等によるほか、
各自動車メーカーが提供している情報を参考に腐食の有無等について点検を行うこと。

2.点検の結果、腐食が疑われる場合には、整備の必要性について整備工場等に相談し、
必要な防錆措置又は整備を行うなど適切に対処すること。

詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
【別紙】国土交通省通知文
(ファイルサイズ 354KB)
【別添1】事業用自動車の緊急点検、保守管理徹底
(ファイルサイズ 2.56MB)
【別添2】センタメンバ破損事故例
(ファイルサイズ 196KB)
【別添3】(地方局・除東北)事業用自動車の緊急点検の実施及び保守管理の徹底について
(ファイルサイズ 220KB)
【別添4】(東北局)事業用自動車の緊急点検の実施及び保守管理の徹底について
(ファイルサイズ 126KB)

NPO等が実施する福祉有償運送の対象者、対価の明確化及び運営協議会の運営方法について(国土交通省)

件名につきまして国土交通省自動車局旅客課より、
平成27年12月25日付で周知依頼がございましたので
お知らせいたします。

今回の周知内容に関しまして、国土交通省と地方自治体での
事案となりますので、会員事業者様は特に対応は不要です。

通知については、下記アドレスをご覧ください。
NPO等が実施する福祉有償運送の対象者、対価の明確化及び運営協議会の運営方法について
(ファイルサイズ 1MB)

マイナンバー制度に便乗した詐欺にご注意!(政府広報)

マイナンバー制度利用した詐欺に注意

平成28年度国土交通省関係の予算決定について(日本バス協会)

12月24日に平成28年度予算案が閣議決定されましたので、お知らせします。

※平成28年度予算決定概要(国土交通省)
https://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_004456.html

なお、高速道路料金施策の延長につきましては、平成27年12月18日の
閣議決定において補正予算が承認され、ETC2.0に対して平成28年度末までの
延長が認められました。
また、NEXCOにおいて、従来のETC利用者に対して一定期間の経過措置を
実施することになります。

※補正予算の概要
https://www.mlit.go.jp/report/press/kanbo05_hh_000129.html

平成28年税制改正大綱について(日本バス協会)

いつもお世話になります。
12月16日に平成28年度税制改正大綱が発表されました。
バス関係についての項目は、下記をアドレスからご確認ください。

【PDFファイルのダウンロードになります。国交省のデータは
若干重いためご注意ください。またデータ印刷時のページ番号と
資料のページ番号が異なります。以下は資料のページ番号を
記載しています。】

● 税制改正大綱

http://jimin.ncss.nifty.com/pdf/news/policy/131061_1.pdf

(自由民主党ホームページ)

※車体課税に関する部分は、 P.80~86、P.88~89 です。

● 国土交通省税制改正概要

https://www.mlit.go.jp/common/001112988.pdf

(国土交通省ホームページ)

※車体課税に関する部分は、P.22、P.24です。

事業用自動車の死傷事故防止の徹底について(中国運輸局)

標記につきまして、中国運輸局より通知がありましたので、お知らせいたします。
詳しくは、下記アドレスをご覧ください。
20151113u74 ㊥中国運輸局
(ファイルサイズ 532KB)

標準仕様ノンステップバス認定要領に係る室内ミラーについて(日本バス協会)

標記につきまして、標準仕様ノンステップバス認定要領の改正により、
「運転者から車内の大部分が確認できるミラー、モニター等を設置する。」 との要件が追加され、
バスメーカーが、次期新型車の室内ミラーについて「曲面ミラー」のみを「メーカー標準仕様」
として国交省の認定をとる とした件について、先般アンケートをお願いしたところです。

本件について、今般、いすゞ自動車㈱(日野へのOEM含む。)及び三菱ふそうトラック・バス㈱から、
別添(資料)の情報がありました。

内容は、「平面ミラーと曲面補助ミラーの組み合わせ仕様をメーカー標準仕様として国交省に追加申請中又は申請予定。」
というものです。 また、日野自動車㈱からも、同様に対応する旨の情報を得ています。

つきましては、本情報を、一般路線バス事業者にお知らせくださいますよう、お願い致します。

なお、この内容以外(メーカー標準仕様以外)の仕様を採用したいバス事業者は、
個別に国交省に認定申請をすることとなります。
(この個別申請に係る協力についても、各メーカーにお願いしています。)

あわせてお知らせ頂くようお願い致します。

資料1いすゞ自動車㈱からの情報
【資料1】いすゞ自動車㈱からの情報(ファイルサイズ 232KB)
資料2三菱ふそうトラック・バス㈱からの情報
【資料2】三菱ふそうトラック・バス㈱からの情報(ファイルサイズ 463KB)
資料3個別申請の資料の例(理由書、適合検討書、適合検討書別表)
【資料3】理由書例・適合検討諸例・適合検討諸例(別表)(ファイルサイズ 732KB)
参考【参考】平成25年11月の事務連絡(ファイルサイズ 732KB)

バス協会だよりvol.171平成27年11月1日号の掲載について(広島県バス協会)

標記を掲載いたしましたので、ご確認ください。